Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安な長期間旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!

【ANAアメックス】入会後3か月の50万円利用キャンペーン達成!その方法を解説

f:id:tripmyself:20180422135528j:plain

成田空港で勧誘され・・

昨年末に中国へ旅行したとき、行きの成田空港ターミナル内(保安検査場通過後)で、ANAアメックスカード(クレジットカード)を勧誘されました。

クレジットカードの勧誘は、これまで頻繁に見かけたことがありましたが、いつもスルーでした。しかし、この日は少し時間あったし、旅行で浮かれていたこともあって、立ち止まってしまいました。そして、あっさりと契約してしまいました・・。

ANAカードはJCBブランドで持っていたのですが、ANAアメックスカード(通常タイプ)をメインカードに変更しました。

f:id:tripmyself:20180422135653j:plain

ANAアメックスカードに入会するメリット

アメックスのスタッフの話を聞いていると、ANAアメックスカードはいくつもメリットがあるようで、特に、"空港ラウンジが同伴者1名まで無料"、"海外旅行帰りに空港から自宅まで荷物配送無料"というメリットについては、以前の記事に書きました。

入会キャンペーンで最大30,000マイルもらえる

もう一つメリットがあり、それは、入会後3か月の支払額に応じたボーナスポイントキャンペーンです。 

私が契約していたときにやっていたキャンペーンの内容は、以下の通りです。

  • 入会で1,000ANAマイル(1,000ポイント相当)のプレゼント
  • 入会から3ヶ月以内に5回利用すると1,000ポイント
  • さらに、入会から3ヶ月以内に、30万円以上利用すると5,000ポイント
  • さらに、入会から3ヶ月以内に、50万円以上利用すると18,000ポイント

上記を合計すると、25,000ポイントももらえます。

更に50万円の利用で通常のカード利用分の5,000ポイントも得られるので、合計30,000ポイント(=30000マイル)がもらえることになります。

下の写真が、ANAアメックススタッフにもらったキャンペーンのチラシです。

f:id:tripmyself:20180422135547j:plain

キャンペーン条件達成してポイントもらいたい

ANA1マイルで2円程度の価値があるとすると、キャンペーン達成するだけで、6万円分(=30,000マイル x 2円)も得をするといえます。

少し高い年会費(7,000円)を払うだけで、6万円分もらえると考えると、なんとしてもキャンペーンの条件を達成したいと思いました。

ただ、3か月で30万円ならなんとか達成できるかもしれませんが、50万円はなかなか難しそうだと感じました。しかも、普段はJALカードをメインに使っていたので、それをいきなりANAアメックスに変更するのは、なんとなく面倒に感じました。

3か月間に50万円使い、見事にキャンペーン条件達成!

それでも、キャンペーン達成したくて、私は頑張り、見事に達成することができたのです(もちろん必要以上の出費はしていません)。

50万円利用達成のためにやった3つのこと

それでは、ANAアメックスカードで50万円利用を達成するために私がやった3つのことを以下に紹介します。

1.毎月の公共料金支払いのカード変更

それまではJALカードで設定した公共料金(携帯、電気、格安sim、wimaxなど)の支払いを全てANAアメックスカードに変更しました。

インターネットで各サイトにログインして、登録カード情報を変更するだけなのですが、いくつも変更が必要で、結構面倒でした。。

2.家族カードで妻に利用してもらう

ANAアメックスは、家族カードが初年度年会費が無料となっています。

そこで家族カードを作り、妻にお願いし、JALの家族カードから、ANAアメックスの家族カードを集中的に使ってもらうようにしました。

キャンペーン達成したいことを理解してもらい、無駄遣いしないようにしつつ、使える場面では全てANAアメックスカードを使ってくれたようで、お蔭でかなり利用額が増えました。

3.最後はAmazonギフト券で50万円利用達成

上記の1と2だけだと、私の生活レベルでは、3か月では利用額は30~40万円程度にしかなりません。

そこで、50万円までに足りない分をAmazonギフト券("チャージタイプ"だとクレジットカードによる支払可能)を買うことで補ったのです。

Amazon.co.jp: アカウントにチャージ

私の場合は、10万円分買いました。Amazonギフト券は有効期限が10年間だし、普段からAmazonの通販をよく利用しているので、10年以内に使い切るのは容易だと思っています。この方法は少し不安はありましたが、それほどリスク高くないと思います。

この方法はネットで調べると他の人が紹介していたので、ありがたく実行させていただき、これでようやく50万円達成することができました!

50万円達成すると、ANAアメックスのオンラインサービスページにすぐ反映されました。下の写真のように、現在入会後ちょうど3か月経ったくらいですが、29,289ポイントもあります(入会ボーナスの1,000マイルはANAマイレージ口座にあります)。

f:id:tripmyself:20180422132547p:plain

キャンペーン達成後、ANAアメックスカードをどうするか?

予定通りキャンペーンによるポイントをもらった後は、ANAアメックスカードを使うのをやめて、再びJALカードをメインに使っています。JALカードの方が、自分の行動パターンではマイルを貯めやすいからです。

キャンペーンを達成したことで、ANAアメックスカードは、"ラウンジ同伴者1名まで無料"と"海外から帰国時の無料荷物送付サービス"、海外旅行保険くらいしかメリットがなくなったので、時期を見て解約しようかなと考えています。

まとめ

ANAアメックスの入会キャンペーンで、50万円を利用して入会キャンペーンを達成し、30,000ポイントを得ることができました。

キャンペーン達成の決め手は、やはりAmazonギフト券だったと思います。入会後3か月経つ直前に様子みて、足りない分だけをAmazonギフト券で補えばいいと思います。

少し面倒ですが、得られるポイント(=マイル)数が多いので、次のANAアメックス入会キャンペーンがあれば、カードを作ってみることをおすすめします。キャンペーン達成した後は、高い年会費を払う必要はなく、解約してしまえばいいでしょう。