Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安な長期間旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!

【川平湾】無料駐車し、最も安くグラスボートに乗る方法を解説!おすすめ時間帯も紹介

f:id:tripmyself:20180930144932j:plain

石垣島の川平湾グラスボート乗り場には無料駐車場がなくなっている!

石垣島の川平湾は、青い海の中のサンゴ礁や魚を覗ける、グラスボート乗船が観光客に大人気です。石垣島の観光スポットの中で、最も人気といっていいかもしれません。

私は3度くらい川平湾を訪れていますが、いつ行っても人だらけです。。

今回再び石垣島を旅行することになり、妻、娘とともに2018年9月24日に川平湾へ行きました。私はシュノーケルで楽しめるため、グラスボートはパスし、妻と娘だけが乗船しました。

f:id:tripmyself:20180930144902j:plain

朝早く出発したが・・

川平湾には、事前に調べたネット情報によると、無料駐車場があるとのことでした。ただ、台数が限られており、朝早めに行って、無料で駐車しようと考えました。

我が家は米原ビーチ近くに宿泊しており、川平湾と近かったので、グラスボート乗船が始まる9時前には到着することができました。そして無料駐車場に停めようとしたところ・・、ありません!!

下の写真のように、ロープが張って車が入れないようになっていました。。どうやら、昨年くらいまではあったようですが、人気観光地化したためか、なくしたようです。

f:id:tripmyself:20180930141532j:plain

有料駐車場(川平公園第一/第二駐車場)の方は1時間200円で最大300円とのことです。たいした金額じゃないですが、せっかく朝早く来たのに、もったいなく感じてしまいました。。

"マリハウスぐるくん"のグラスボートに乗れば無料駐車できる

他に無料で停められる駐車場はないか探してみました。すると、ありました!

以下の写真の駐車場は、"マリンハウスぐるくん"のグラスボートを利用すれば、無料で停められそうであることが分かりました。

f:id:tripmyself:20180930141936j:plain

私はグラスボートに乗船しませんが、妻がチケットを買うことで、この駐車場を利用させてもらいました。

さらにインターネット割引20%適用

あとで分かったことですが、グラスボート乗船料金は通常大人1人1,030円ですが、マリンハウスぐるくんのHP(下にリンク貼っておきます)によると、インターネットで割引券をプリンアウトして持って行くと、20%引きになるようです(スマホの画面を見せても割引適用可能かどうかは分かりません・・)。

www.gurukun-kabira.com

1人830円で無料で駐車してグラスボートに乗船可能

以上より、川平湾で無料駐車してグラスボート乗船するには、1人830円で済むことが分かりました。

もし、有料駐車場を利用し、普通料金でグラスボートを楽しんだなら、1人だけだと1,330円となってしまうので、500円も差があります。

よって、川平湾でグラスボートに乗船する際は、マリンハウスぐるくんの駐車場を利用し、かつ、割引券を活用するのがおすすめです!

※有料駐車場(川平公園第一/第二駐車場)も、グラスボートを利用すると無料になるかも、とのネット情報がありましたが、公式サイトなどにはっきり書かれていないので、真偽が分かりません。マリンハウスぐるくん駐車場については、私が利用したので無料になるのは確実です。

マリンハウスぐるくん駐車場へのアクセス方法

マリンハウスぐるくんチケット売り場の場所を以下の地図に示します。チケット売り場の目の前と隣に駐車場があります。

f:id:tripmyself:20180930144634j:plain

駐車場からグラスボート乗り場までは、徒歩3分くらいです。

グラスボートに乗るおすすめの時間帯

あと、グラスボートで綺麗にサンゴ礁や魚が見える時間帯について、川平マリンサービスのHPによると、干潮から満潮にかけての間がおすすめということです。この時間帯は上げ潮となって魚の動きが活発になるし、沖の方から新しい海水が流れ込むので透明度が良くなるそうです。

石垣島の干潮時間は、以下のサイトで確認することができます。干潮時間は日々変わるので、事前によく確認してから川平湾へ向かうとよいでしょう。

www.data.jma.go.jp

f:id:tripmyself:20180930145653j:plain

まとめ

川平湾のグラスボートに、駐車料金含めて最安値で乗船する方法を解説しました。また、グラスボートに乗るおすすめ時間帯情報も紹介しました。

石垣島を訪れるなら、一度はグラスボートに乗るとは思います。できるだけお金をかけずに楽しむため、この記事で紹介した方法を試してみることをおすすめします。

 

 

私が行った5泊6日石垣島旅行について、下記記事にまとめています。ご参照ください。

www.tripbymyself.com