Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安な長期間旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!

【ブログ】群馬の温泉宿 水上館をレビュー、コスパ良くておすすめ!

f:id:tripmyself:20180530230152j:plain

水上館はどんな温泉旅館?

群馬県北部水上町に、水上温泉があります。水上館は、水上温泉郷にある大きな温泉宿です。

この宿の最大の特徴は、15種類もの様々な形態のお風呂が楽しめることです。いずれの風呂もお湯は同じ温泉ですが、水風呂、露天風呂、ジャグジー、洞窟風呂、岩風呂など、形を変えて楽しめるのです。

それから、水上館のある水上町は、日本百名山の谷川岳のふもとに位置し、自然いっぱいで清々しい気持ちになれることも魅力です。

f:id:tripmyself:20180531215504j:plain

0歳の子連れで2016年5月に宿泊

私は2016年5月に、0歳の娘を連れて、水上館に1泊の温泉旅行へ行きました。娘が生まれたばかりで、子育てが大変な時期で、少しでも疲れを癒そうと妻と話し、温泉へ行くことにしました。

結果、水上館では疲れを癒すことができました!この記事では、水上館の様子や、泊まったときの感想をまとめたいと思います。

水上館の場所、行き方

水上館は、群馬県水上町を新潟方面を向けて走る電車(上越線)の、水上駅近く(約1.2km)に位置します。

水上館へ行くには、車、電車または新幹線を使ってアクセスします。

少し距離ありますが(約10km)、上越新幹線の上毛高原駅から行くこともできます。駅からは路線バスが走っており、また、1日2便の送迎バスもあります。

ちなみに私は関越道を使い、車でアクセスしました。

以下の地図に、水上館の場所を示します。

上の地図を縮小すると、水上町は、谷川岳をはじめ周囲をたくさんの山に囲まれた、自然豊かな町だということが分かると思います。

下の写真は、ホテルのフロント付近の窓から見た谷川岳方面です。5月ですがまだ雪が残っており、美しい景色でした。

f:id:tripmyself:20180530230221j:plain

建物・部屋の様子

水上館の建物は、以下の写真のように、利根川沿いに建っています。

昔建てた建屋を、さらに増築したと思われる構造になっており、かなり広いと感じました。館内を適当に歩くと、迷子になってしまいます。。

f:id:tripmyself:20180530230352j:plain

水上館は、昔からある温泉宿のようで、建物自体は上の写真のように少し古いですが、館内は綺麗かつ清潔に保たれており、私が泊まった部屋も、広々しており、掃除も行き届いていました。

部屋の広さはたぶん8畳で、3人でかなりゆったり過ごすことができました。

f:id:tripmyself:20180530225751j:plain

窓からは、利根川と川沿いの風景を眺めることができ、いかにも温泉宿らしい雰囲気を味わうことができました。

私が泊まったのは川側で、山側の部屋もありますが、川側の方が人気のようです。

f:id:tripmyself:20180530225805j:plain

かかった料金

水上館は、クーポンサイトの"ポンパレxじゃらん"で予約しました。ただ、このクーポンサイト、今はもうサービス終了しています。。クーポンサイトだと、普通にじゃらんや楽天トラベルなどで予約するより、割安であったり特典がついていたりしており、よりお得感を感じられるので残念です・・。

私が泊まったとき、料金は1泊大人一人9,600円、0歳の娘は食事布団なしで2,160円でした。特典として、90分飲み放題、好きな浴衣を選べるサービス、レイトチェックアウト(11:30)、貸切風呂500円で利用可能(通常2,160円)などがついていました。

私は、館内の着衣はなんでもよかったのですが、浴衣を着るとやっぱり雰囲気が良いとのことで、浴衣のサービスに妻は大喜びでした。

15種類の温泉が楽しめる

水上館最大のウリである、温泉は確かに良かったです。写真は撮っていないので、どんな雰囲気かは以下の公式サイトを参照してください。

minakamikan.com

15種類の温泉は、一つの空間に様々な形態の風呂がずらっとならんでおり、それぞれ順番に楽しんでいくようになっています。どれも同じ湯なのですが、風呂の形が違うだけで楽しい気分になれました。

特に、洞窟風呂といって、洞窟を模した風呂は面白かったです。また、岩風呂や檜風呂などの露天風呂も良かったです。

夕食と朝食

夕食は、個室ではなく、大広間で他の客と同じ空間でとりました。

残念ながら、教育がなっていないのか、スタッフの対応は良いとは言えませんでした。料理の食べ方の説明がなかったり、飲み放題の飲み物を注文してもなかなかこなかったりと、あまり気持ちいい接客ではありませんでした。

味はうまいのはうまいですが、特徴的なものはなく、普通の料理でした。

f:id:tripmyself:20180530225933j:plain

朝食はバイキング形式で、こちらもうまいですが、特に特徴ありませんでした。。

f:id:tripmyself:20180530230109j:plain

周辺観光で行ったところ

水上館の周辺観光で行ったところは、水上市街地の散策です。

水上館から西側の方へ数分歩いて行くと、市街地があります。そこには、懐かしい雰囲気のレトロ町並みがあり、散策を楽しむことができます。

特に観光スポットらしきものはありませんが、無料で入れる、みなかみ町山岳資料館は山用品が飾ってあったり、谷川岳の登山史を知ることができて面白かったです。

f:id:tripmyself:20180531215203j:plain

町中からは、雪が残る谷川岳の山々を望むことができました。

f:id:tripmyself:20180530230204j:plain

下の写真のように、レトロな雰囲気の町を見ながら散策するのが楽しいです。

f:id:tripmyself:20180530225846j:plain

水上館のそばを流れる利根川では、ラフティングをしている人たちもいました。水上町はラフティングやカヌーなどの川遊びで有名なところなのです。

f:id:tripmyself:20180530225955j:plain

0歳の娘を乗せたベビーカーを引いて、ただぶらぶら歩いただけですが、水上町の散策は楽しくて癒されました!

水上館に泊まった感想

水上館は、15種類の温泉を楽しむことができ、部屋と建屋が広々して快適で、非常にリラックスすることができました。

料金が安いせいか、夕食と朝食の料理は普通で、スタッフの対応もそこまでよくありませんが、コストパフォーマンスには優れているので、おすすめだと思います。

あと、水上町は自然がいっぱいで、レトロな雰囲気も持っており、癒されたのが良かったです。

まとめ

群馬県北部の水上町にある温泉宿の水上館について、行き方や泊まったときの様子、感想を紹介しました。

安い料金で、豪華な部屋と一風変わった15種の温泉を楽しめて癒されるので、是非おすすめです!