Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安な長期間旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!

航空券購入はスカイスキャナー経由がおすすめ!(対DeNAトラベル直接購入)

成田⇔昆明(中国)の航空券を買いたい

私は、2017年の年末年始に中国の昆明への旅行をするため、一番安いサイトで買いたいと思い、"昆明 航空券"でググってみました。

スカイスキャナー、エクスペディア、トラベルコなどで検索して最安値を比較

すると、いろんな航空券検索サイトが出てきます。スカイスキャナー、エクスペディア、トラベルコなどです。

どこで買おうかなあー、と思って、いくつかのサイトで比較してみると、スカイスキャナーが最安値を表示することが分かりました。スカイスキャナーの場合、多くの航空会社や旅行会社も含めて検索結果に表示してくれるので、かなり検索範囲が広いということでしょう。

スカイスキャナーの航空券価格

スカイスキャナーで日付指定して、昆明行の航空券を検索した結果、いくつかの航空会社や旅行会社の価格が表示され、DeNAトラベルが最安値で、48,790円だということが分かりました。

f:id:tripmyself:20171127131318p:plain

f:id:tripmyself:20171127124843p:plain

 

DeNAトラベルから直接購入した方が安いと思ったが・・

ただ、スカイスキャナー経由でDeNAトラベルの航空券を購入すると、もしかすると中間マージンを取られるのでは?と思い、DeNAトラベルのサイトに行って、同じ条件で検索してみました。

すると・・

52,030円と表示されました。DeNAトラベル直接購入の方が、スカイスキャナー経由よりも3,240円高いです!

f:id:tripmyself:20171127125209p:plain

料金内訳をよく見ると、手数料3240円と書いています。

スカイスキャナーの方がむしろ手数料がかかると思われるのですが、なぜかDeNAトラベルから直接購入した方が高くつきます。

なぜDeNAトラベル直接購入の方が高いか、想像してみる

これはなぜでしょうか?

私が思うに、以下に示す表のように、DeNAトラベルはいろんなポイントサイトを経由して航空券を購入すると、ポイントがもらえるようになっています。

DeNAトラベルは、これらのポイントサイトとの連携を維持するために、ユーザから手数料をもらっているのではないかと思います(私の推測です)。

スカイスキャナーを経由してDeNAトラベルで販売している航空券を買うと、ポイントをもらうことはできません。

f:id:tripmyself:20171127123006p:plain

 出典元:MarkPoint

私も東急ポイントをもらうために、TOKYU POINTモールを経由してDeNAトラベルのサイトで航空券を購入しようと思いましたが、結局、3,240円の差額を考慮すると、スカイスキャナー経由で買うべき、という結論に至りました。

まとめ

航空券を購入する場合、DeNAトラベル直接購入より、なぜかスカイスキャナー経由の方が安い事例があることを紹介しました。

ただこれは今回だけかもしれないので、スカイスキャナーで検索した際は、必ず旅行会社や航空会社のサイトで直接購入する場合の値段を、その都度確認して比較した方がいいと思います。