Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安な長期間旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!

【ブログ】蓼科のペンション・リゾートインラリーは満足度高し、子連れにもおすすめ!

f:id:tripmyself:20180902161245j:plain

蓼科のペンション"リゾートインラリー"に0歳の子連れで宿泊

だいぶ前ですが、長野県の蓼科にあるペンション"リゾートインラリー"に、0歳の娘、妻と宿泊し、非常に良かったので記事にまとめておこうと思います。

ペンションというと、暖かいおもてなしを受けられるイメージがありますが、まさにそのイメージ通りのペンションでした。

私がリゾートインラリーに行ったのは、2016年8月8日~8月9日です。以前、駒出池キャンプ場について記事を書きましたが、キャンプ場をチェックアウトした後このペンションに泊まりました。

リゾートインラリーはどこにある?

リゾートインラリーは、下の地図のように、長野県にある八ヶ岳西側の蓼科エリアにあります。山の中に位置して標高1,600mのところにあり、夏でも涼しいです。ペンションのそばにはエコーバレースキー場があり(徒歩圏内)、冬にはスキーが楽しめます。

リゾートインラリーの最寄りの高速道路ICは、北東方面に上信越自動車道の佐久IC、南方面に中央自動車道の諏訪ICです。

ペンション周囲の景観

リゾートインラリーの周辺は、別荘やペンションがずらっと並んでおり、木漏れ日の中におしゃれな外観の建物をいくつも見ることができます。

f:id:tripmyself:20180902161339j:plain

リゾートインラリーの真裏には、エコーバレースキー場の広大な敷地が広がっています。冬にこのペンションに泊まると、すぐそばにスキー場があるので、非常に便利でしょう。

スキー場の敷地は下の写真のように開けた空間になっており、散歩すると、とても気持ち良かったです。

f:id:tripmyself:20180903073448j:plain

f:id:tripmyself:20180902161329j:plain

リゾートインラリーはどんなペンション?

上記のように、リゾートインラリーは清々しい高原にあるペンションです。このペンションは、ロケーションだけなく、宿泊の満足度が非常に高いのも特長です。

f:id:tripmyself:20180903073123j:plain

口コミ評価が高い

私はじゃらんを使って予約したのですが、ここを選んだのは口コミ評価が非常に高かったからです。今調べたところ、じゃらんでは口コミ数303件で4.8点です。

私が宿泊したときも、多くのファミリーやカップルが泊まっているようで、満室のように思えました。人気の高さがうかがえました。

泊まって良かったと感じた3つのポイント

口コミにもこのペンションの良さはいろいろ書かれていますが、私が泊まって良かった感じた点は以下の3つです。

1.料理がおいしい

私が宿泊したプランは朝夕の2食付です。

夕食は、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートのフルコースでした。下の写真のように盛り付けも丁寧でおしゃれでした。味も素晴らしく、オーナーのこだわりが感じられました。

f:id:tripmyself:20180902161518j:plain

f:id:tripmyself:20180902204653j:plain

f:id:tripmyself:20180902204706j:plain

朝食は下の写真のように、サンドイッチでした。中にはハムや野菜が入っていて、朝から凝った料理をいただくことができ、大満足です。

f:id:tripmyself:20180902204631j:plain

2.半露天風呂が楽しめる

ペンションには畳風呂と半露天風呂の2種類が楽しめるようになっています。チェックイン時に利用時刻を伝え、1部屋につき40分貸切できるシステムです。

時間が決まっているので少し忙しいですが、他の客を気にすることなく家族やカップルだけで入れるのは嬉しいシステムです。

私は半露天風呂の方だけ利用しました。大きな窓を開けると庭を眺めることができる部屋でお風呂に入りました。畳の上で休憩することもできます。お湯は温泉ではないですが、なんとも雰囲気の良い空間で風呂を楽しむことができました。

3.オーナー夫妻の細やかな接客

このペンション最大の特長といえると思いますが、オーナー夫妻の接客が本当に素晴らしいと思います。いつも笑顔で対応してくれ、食事のときなど、細かいところによく気づいてくれました。

宿泊客を楽しませようと、毎日ナイトウォークのイベントを開催しており、また、チェックアウト時には宿泊時に撮った写真が入ったカレンダーのプレゼントまであります。

一度泊まると、なんとも至れりつくせりのサービスに感動するだろうと思います。

泊まった部屋と料金

私が泊まった部屋は、"大正ロマン風モダン和室【トイレ、洗面台付】"です。対処ロマンとなっていますが、部屋は普通の7畳和室でした。。

部屋全体のちょうどいい写真がない(HPには写真があります)のですが、以下のような雰囲気の部屋です。

f:id:tripmyself:20180902205151j:plain

部屋はそんなに広くないですが、清潔で眺めも良く、居心地良かったです。トイレと洗面台がついているのもありがたかったです。

この部屋で1泊2食付で大人1人9,800円x2、幼児食事布団なし1,500円で、合計21,100円でした。素晴らしいロケーション、豪華な料理とおもてなしでこの価格は安いと思います。

リゾートインラリーが子連れにおすすめできる4つの理由

私がこのペンションを選んだのは、事前に口コミを調べて、子連れでも安心して泊まれそうだと感じたからです。実際泊まってみても、やはり子供に対してよく考えて作っているし、子供が喜ぶサービスを提供していると感じました。

以下に、リゾートインラリーが子連れにおすすめできると感じた理由を4つにまとめたいと思います。

1.オーナー夫妻にも小さなお子さんがいる

まず何よりも、オーナー夫妻にも小さなお子さんが2人いるため、泊まる方も安心できます。

2人ともペンションの中で一緒に暮らしており、オーナー夫妻は2人の子供の面倒を見ながらペンション経営をしているようです。泊まっている間も、よく声が聞こえてきました。お兄ちゃんの方は、宿の手伝いもしているようでした。

育ち盛りの元気な子供たちの面倒を見ながら経営するのは大変でしょうけど、だからこそ、子供たちの気持ちを汲んだサービスを提供できているのではないかと思いました。

2.キッズスペースがある

小さいペンションですが、なんとキッズスペースが食堂に用意されていました。恐らく、子供を遊ばせながら、大人はゆっくり食事を楽しんでもらおうという、オーナー夫妻の気遣いだと思います。

私の娘は0歳なのであまりそこで遊びませんでしたが、もう少し大きい子にとってはとても嬉しいでしょう。

3.子供向け料理や食器を用意してくれる

食事の際、特に注文していないのですが、0歳の娘に下の写真のような食事を用意してくれました。事前に確認して用意してくれていたようです。素晴らしいサービス精神だと思います!

f:id:tripmyself:20180902161538j:plain

食器も、子供が喜びそうなかわいいものを使っています。

4.イベント充実している

このペンションでは、雨が降っていなければ、毎晩ナイトウォークのイベントをやっています。希望者が集まり、オーナーの案内で、エコーバレースキー場の方へ歩いて行きます。

そして、鹿の大群を観察したり、おいしいお茶を飲んだり、花火を楽しみます。子供にはおもちゃのプレゼントまでありました。

子供だけでなく、大人でも楽しめるナイトウォークでした。普通のホテルや旅館と一味違うサービスを提供しているなと感じさせられました。 

まとめ

長野県の蓼科にある素敵なペンション"リゾートインラリー"に泊まり、素晴らしい時間を過ごしたので、その魅力や泊まったきの様子をまとめました。

避暑地で優雅なひと時を過ごすのに、最適なペンションでしょう。カップルからファミリーまで幅広い世代の方が満足できると思います。是非おすすめです!

また、このペンションは子供や赤ちゃんが過ごしやすいように、オーナー夫妻が工夫を凝らしているので、子連れのファミリーにもおすすめです。