アジア圏に個人旅行するなら日本で事前に予約しよう
アジア圏へ個人旅行で行く場合、現地の滞在先となるホテルは、日本で事前に予約していくことをおすすめします。現地で探せなくはないでしょうが、事前に予約しておくことで、 探す手間を省くことができます。
最近は、インターネットでの海外ホテル予約サイトがたくさんできており、容易に格安な宿をみつけることができます。
アジア圏のホテルならagodaの予約がおすすめ
アジア圏のホテル予約サイトとしておすすめなのがagodaです。agodaは、シンガポールに本社を置く会社で、オンラインによる海外予約サイトを運営しています。
特に、アジア圏のホテルに強く、他社よりも圧倒的にアジアでのホテル数が多いのが特徴です。また、手数料はとられますが、いろんな種類の割引があって、価格が非常に安いです。
私は、プーケットへ7泊8日間旅行したのですが、全て日本で予約して行きました。ピピ島も含め、プーケットの幅広いエリアをまわったのですが、いずれのエリアにおいても、予約可能なホテルは多数あり、複数の中から好きなホテルを選ぶことができました。
次に中国への旅行を計画しており、agodaを使ってホテル予約しています。
agodaでのホテル予約方法
agodaでホテル予約する方法を紹介します。
1.agodaのトップページへ行き、行き先と宿泊日および人数を入力し、"最安値を検索"をクリックします。ここでは上海で探します。
2.ホテル一覧が表示されるので、泊まりたいホテルを選択します。
エリアが広すぎるので絞り込むか、地図上から探すとよいでしょう。
以下のように、上海のなかでもエリアを絞り込むことができます。
"マップを表示"をクリックすると、ホテルの場所と最安値を示す地図が表示されます。
以下のようにグーグルマップに最安値が表示されています。拡大することもできます。行き先のエリアが決まっている場合は、この方法が使いやすいでしょう。
ひとつ注意したいのが、上に示している価格は、最終支払額ではないことです。サービス料が含まれていないのです。最終支払額は、手順5に示すように、予約詳細画面まで行く必要があります。
3.ホテルを選択すると、泊まりたい部屋のタイプを選びます。決めたら、"今すぐ予約&後払いOK"というところをクリックします。
4."今すぐ支払い"か、"後払い"を選択します。
後払いの場合、宿泊日付近に決済されるので、その時の為替レートによって支払額が変わります。あわよくば安くなる可能性もありますが、逆に高くなる可能性もあり、心配です。料金を明確にするため、"今すぐ支払い"が安心でしょう。
5.合計金額を確認して、名前や電話番号などの個人情報を入力します。
<注意>
ここで注意したいのが、合計金額が、これまでの画面で7,132円と表示されていたのが、8,316円となっていることです。10%以上も上がっています。これはサービス料とのことで、これより前の画面(ホテル一覧や地図上の最安値)では分からなかったことです。
このように、agodaで最終的な宿泊料金を確認するには、予約詳細画面まで進む必要があるので、注意が必要です。
6.次に、クレジットカード情報を入力して支払処理をします。
7.確認画面が出て、予約と支払処理が完了します。
8.以下のような、予約完了メールが届きます。
メールには、pdfファイルの予約確認書が添付されています。予約確認書はプリントアウトして、宿泊当日にホテルのフロントへ提出してください。
まとめ
アジア圏のホテル予約に強い、agodaについて、画像付きで予約方法を紹介しました。
初めて使うときは不安でしたが、これまでタイのプーケット、ベトナムやラオスなど、いろんな国のホテルを予約し、実際に旅行してみて、特に問題なく使えています。
私の印象では、agodaは、他の海外ホテル予約サイトより安く泊まれるので、今後も活用していきたい海外ホテル予約サイトです。