Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!最近ハマりだしたキャンプの情報も紹介!

【口コミ】北海道旅行でワールドネットレンタカーを選んで良かった点、利用した感想

f:id:tripmyself:20190816230012j:plain

レンタカーを使って家族3人北海道旅行

私は、妻、3歳の娘の家族3人で、2019年6月23日~29日までの6泊7日で北海道をレンタカーで移動しながら旅行しました。

羽田空港から新千歳空港へ行き、空港でレンタカーを借り、道央、富良野・美瑛を観光し、旭川空港のレンタカー営業所で車を返却しました。

利用したレンタカー会社は、北海道のみを拠点としているワールドネットカーレンタカーという会社で、使ってみて満足度が高かったので、選んだ理由、選んで良かった点、予約方法、借りて返却するまでの流れなどを口コミ情報として記事にまとめておこうと思います。

f:id:tripmyself:20190816230227j:plain

ワールドネットレンタカーはどこで予約する?

レンタカーは、ネットで予約するのが安く便利でしょう。業者にとっても、ネットだと経費が安くつくので、料金を安く設定できるでしょう。また、ネットだと複数のレンタカー業者の中から、料金や特徴を比較して選べるのもメリットです。

私はワールドネットレンタカーのレンタカーを、楽天トラベルで予約しました。楽天トラベルでなくても、公式サイトやじゃらんでもできそうでしたが、私は楽天ポイントが欲しいのとクーポンが使えたため、楽天トラベルを利用しました。

ちなみに公式サイトと楽天トラベルで、同じ日付、利用時間(例えば、9/20 8:00~18:00に設定)で料金比較すると、下の画像の右側のように楽天トラベルの方が100円安かったです。さらにポイントももらえるので、楽天トラベルで予約する方がおすすめですね。

f:id:tripmyself:20190814214004p:plain

ワールドネットレンタカーを選んだ理由

北海道のレンタカー会社は数十社もあって、どれを利用すればいいか迷います。

その中で、なぜ私がワールドネットレンタカーを選んだかというと、免責補償料込みの料金設定で、それでも楽天トラベルの他社料金比較をすると、最安値近辺の検索結果が得られたからです。

事故を起こして多額の費用を払うのは嫌なので、免責補償は入っておきたいけど、高くなるのは嫌です。その点ワールドネットレンタカーは免責補償料込みの料金でもかなり安かったのです。

料金は、6泊7日で乗り捨てとチャイルドシートのオプションを含め、20,370円でした。そして楽天トラベルのクーポンを使って、18,370円となりました。この金額だと、1日3,000円くらいとなり、非常に安いと思います。

ワールドネットレンタカーを選んで良かった点

事前に予約して、実際に利用してみた感想としては、非常に良かったです。特に不満点はありませんでした。どのへんが良かったかというと、以下2点です。

レンタカーは新車に近い状態

借りた車は新車に近いピカピカの状態でした。楽天トラベルの予約画面で、高年式の車とアピールされていましたが、実際の車も本当に綺麗で、走行距離も少なかったです。

f:id:tripmyself:20190816225829j:plain

コンパクトカープランなのにホンダ・フリードを貸してくれた

あと、思ったよりグレードの高い車を貸してくれたのが良かったです。

私の予約したプランはコンパクトカーで、"ヴィッツなど"と記載されていたのですが、当日行ってみると、貸してくれたのはホンダ・フリードでした。フリードは車種の分類としてはミニバンになると思うので、コンパクトよりグレードアップされています。

もしかしたら、我が家がチャイルドシートが必要な3歳の子連れであったことを考慮してくれたのかもしれません。

最初はコンパクトと言いながら、軽自動車になるのではないかと心配していたくらいですが、その逆で本当に良かったです。フリードは広々としており、我が家のキャンプ道具の大荷物(キャンプ場でテント泊するため)も余裕を持って積むことができました。

f:id:tripmyself:20190816225646j:plain

借りて返却するまでの流れ

我が家はレンタカーを新千歳空港で借り、旭川空港で返却する乗り捨てプランだったのですが、それがどんな流れだったか、まとめておきたいと思います。

新千歳空港で受付

新千歳空港には、レンタカーの受付カウンターが並んだエリアがあるので、そこへ向かいます。

下図は新千歳空港1階のフロアマップですが、赤丸をつけた場所がレンタカーカウンターとなります。このエリアでワールドネットレンタカーのカウンターをみつけて受付をします。

f:id:tripmyself:20190814231150p:plain

マイクロバスで営業所へ移動

受付後、スタッフにバス乗り場へ案内され、マイクロバスに乗り込み、営業所へ向かいます。

そして、レンタカーと免責補償の説明を受け、車の傷の確認をします。

そのあとは、北海道のドライブに出発です。

ほとんど待たされることなく、スムーズな手続きでした。スタッフの対応もテキパキして良かったです。

北海道を快適にドライブ

レンタカーで借りたフリードは快適に走行でき、景色の良い北海道を気持ち良くドライブできました。

f:id:tripmyself:20190816225730j:plain

チャイルドシートに乗った娘も、普段乗っている車より広いと感じたようで、気に入っていました。特に床がフラットになっているので、車内を歩き回れるのが良かったようです。

指定のガソリンスタンドで給油

返却時に給油するガソリンスタンドは指定されていました。指定以外のスタンドで給油すると割り増し料金を取られるとのことなので、そこはしっかり守りました。

旭川営業所に返却

行きは新千歳空港で借りましたが、富良野・美瑛も観光したかったので、帰りは旭川空港営業所での乗り捨てプランでした。

返却手続きもスムーズで、終わったらすぐマイクロバスに乗り込み、すぐに旭川空港へ連れて行ってくれました。旭川空港営業所にから空港に着くまでは、返却手続き含めて30分程度だったと思います。

f:id:tripmyself:20190816225758j:plain

まとめ

北海道旅行の時に利用したワールドネットレンタカーについて、選んだ理由や利用して良かった点、返却までの流れをまとめました。

免責補償料込みでありながら格安料金で、しかも高年式で綺麗な車を貸してくれたのが、特に良かった点です。

大手のレンタカー会社と比較してサービスの内容はシンプルかもしれませんが、安くて快適にスムーズなサービスを提供していくれるレンタカー会社だと思います。北海道を旅行する際は、ワールドネットレンタカーの利用を是非ともおすすめします。