群馬・栃木から羽田空港はアクセスが大変
私は北関東の栃木、群馬あたり在住なのですが、旅行や実家帰省のために羽田空港へ行く際に、いつも悩ましいのがアクセス方法です。
北関東から羽田空港は本当に遠いです。電車を使ってアクセスすると、乗り換えが多く、アクセスが大変だと感じます。最近は、より楽をしたくて、空港への直行バスも使っています。
それらの経験をふまえ、群馬・栃木から羽田空港へアクセスする方法を3つ挙げ、安くて快適に移動できる方法を検討して、記事にしてみました。快適性だけでなく、料金が安いということも重視して考えています。
群馬・栃木から羽田空港へ行く3つの方法を比較
北関東から羽田空港へ行くには、以下のような3つの方法と特徴があると思います。料金の計算は、私が住んでいるあたりから出発することを想定し、算出しています。
1. 車
車で羽田空港まで行って、周辺の駐車場に停める方法です。自家用車で高速道路を使って空港までアクセスします。荷物を持ち歩く必要がないのが良いです。
快適性→〇
旅行の重い荷物を持ち歩く必要がなくて楽なのですが、普段、首都圏の高速道路を使わない私にとっては、運転がストレスになります。よって、快適性はまあまあという意味で〇にします。
料金→△
例えば5泊した場合、高速道路が約6,000円、駐車料金約6,000円、ガソリン代約2,500円で、合計14,500円くらいになります。
大人2人の場合でも約14,500円ですが、高速代や駐車料金がかさんで、結構高額になってしまいます。
2. 電車
群馬・栃木から羽田空港へ電車を使って行く場合は、JRや私鉄を利用します。
全て普通列車で行くのか、特急を使うのか迷いますが、我が家では2歳の娘がいるため、どうしても特急を利用する必要があります。
快適性→△
重い荷物を持ち歩く必要があって、乗り換えた際(例えば浅草駅)、長い距離を歩く必要があるので、移動はかなり大変です。子連れの我が家にとっては、つらいです。。
料金→〇
5泊した場合、特急料金を使って往復で約6,000円、駐車料金約1,500円(1日250円として計算)で、合計7,500円です。
大人2人の場合、約13,500円です。駅に行くために車を使う必要あり、駐車料金が結構かかってしまいます。
3. バス
最寄りの空港直行バスのりばへ行き、そこから空港へ向かう方法です。
バスに乗っておくだけで、空港ターミナル前へ連れていってくれます。しかも、最近のバス車内にはトイレもあるし、無料でWifiも使えるという便利さです。
快適性→◎
自分で車を運転する必要ないし、電車を使ったときのような乗り換えもないので、非常に快適なアクセス方法です。ただ、バス自体の本数が少ないので、ある程度待ち時間が発生してしまうのが難点です。
料金→◎
5泊した場合、特急料金を使って往復で約6,000円、駐車場料金はタダ(バスターミナルによりますが、無料のところもあります)で、合計6,000円です。
大人2人の場合、約12,000円で、車や電車で行くよりも安く済ませられます。
安くて快適に羽田空港へ行くにはバスがおすすめ!
以上の比較結果より、栃木から羽田空港へのアクセス方法として、最も安くて快適なのは、バスということがいえます。座っておくだけで空港ターミナルまで連れていってもらえる快適さは、車や電車でアクセスする場合よりも断然有利でしょう。しかも料金も安いです。
バス利用時の注意点
ただ、バスを利用する場合に、以下の2点の注意が必要です。
1. 駐車料金が安いバスのりばを選ぶ
バスのりば近くに車を駐車する場合、駐車料金が高い場合(例えば、佐野の場合1日500円)があります。そうすると、長期の旅行などでは費用がかさみ、料金が安いメリットが薄れてしまいます。
自宅から最寄りのバスのりばを探す場合、いくつか候補があると思うので、駐車料金が安いのりば(館林市役所は無料)を選ぶとよいでしょう。
2. 本数が少ないので事前に確認する
羽田空港へ向かうバスは1日に発着する本数が限られているため、飛行機の出発時および到着時に、ちょうどよい便はあまりないかもしれません。そのため、空港でどうしても待ち時間が発生してしまうでしょう。
空港はラウンジ、レストランやカフェがたくさんあるので、比較的快適に過ごせるでしょうが、待ち時間をできるだけ少なくするため、事前にバスの時刻をよく確認して利用する必要があります。
まとめ
群馬や栃木などの北関東から羽田空港へアクセスする方法として、車、電車、バスの快適性と料金を比較し、最も良い方法を検討しました。結果、バスが最も快適で安いという結論にいたりました。
せっかく楽しい旅行なのに、行きと帰りの移動でへとへとにならないようにするため、空港直行バスを活用することを是非おすすめします。