甲居とは?
甲居は、四川省のカンゼチベット族自治州にある丹巴にある、美しい村です。山の斜面に、特徴的な形をした石造りの家が立ち並び、見事な景観を見ることができます。
甲居にはどうやって行く?
甲居は、以下の地図のように、丹巴の市街地から約8kmのところにあります。川沿いの大きな車道を進むと左手に分かれ道があり、そこから坂道を登っていくと着きます。
丹巴のバスターミナルからは、甲居までのミニバスが出ているのでそちらを利用するとよいでしょう。料金は数十元でしょう。運転手によっては、値段をふっかけてくる場合もあるので、交渉が必要になるかもしれません。
私は、途中まで歩いて行った
私の場合は、8kmだったら歩いてしまえ、と考え、甲居まで歩いて行きました。
ただし、甲居への坂道に入るあたりで、ミニバスが声をかけてきて、誘惑に負けて、乗ってしまいました・・。
下の写真が、甲居への分かれ道です。左の坂道を登っていきます。ここらへんでミニバスの運転手に、乗らないか?、と声をかけられました。
甲居への坂道は結構きつかったので、まあミニバスに乗ってもよかったかなと思います。ただ、少しの距離ですが、30元くらいはとられてしまいました・・。
イギリス人家族と食事
ミニバスは坂道をどんどん登っていき、村の一番高そうな場所で停まり、そこで降りました。
ミニバスにはすでに他の観光客が乗っており、イギリス人家族でした。彼らは、バスを降りたところの宿らしき建物に入り、なぜか私も誘われました。建物の中はチベット人の普通の家で、食事が用意されていました。
そして、誘われるがままに、私もイギリス人と話しながら、一緒に食事をとりました。彼らは、家族で世界一周旅行をしているそうです。小さい子を連れて、よくそんな色んなところへ行けるなと、感心しながら話を聞いていました。
料理はかなり豪華でした。
一瞬おごりかと思い込んでしまいましたが、当然お金を要求されました!結構高く、50元くらい払ったと思います・・。まあ、イギリス人の世界一周旅行の話が聞けたのでよしとしましょう。
この建物は客桟と看板があったので、泊まることもできるようです。イギリス人家族もここに泊まるのでしょう。
他にも、いくつか客桟と看板をかかげている建物があったので、甲居では、普通に宿泊もできるようです。
甲居で見ることができる風景
食事を終え、珍しい景観の家や塔を見ながら、山の斜面を下って行きました。
甲居の家は、石造りで屋根のところに角みたいなものがついており、独特のデザインです。
特徴的な家が山の斜面に点在する下の写真の風景は、見事でした。
ただこの日は天気があまり良くなかったのが残念です。天気良ければ空や山も、もっとくっきりして、綺麗だっただろうと思いました。
何をするためか分かりませんが、こんな立派な塔もありました。
だいぶ下って来たので、下に流れる川が見えてきました。両サイドは山の斜面となっており、よくこんなところ切り開いて町や村を作ったなと、感心させられます。
道の途中にあった、甲居の観光マップです。中国語で分からないし、地図も消えかけているので、あまり役に立たないかもしれません・・。
甲居の坂道を降りた後は、また川沿いを歩いて、丹巴の街へ戻ってきました。結構距離があって、足が痛くなりました。。
まとめ
甲居とはどこにあり、どんなところか紹介しました。また、丹巴から甲居まで、歩いて行ったとき(一部区間を除く)に見た様々な美しい風景を紹介しました。
甲居では、山の斜面にいくつも立ち並ぶ特徴的なデザインの家の、壮観な風景を見ることができます。私は泊まりませんでしたが、チベット人の生活に触れることもできるので、泊まってゆっくり過ごしてみてもよいでしょう。
以下に、四川省旅行概要についてまとめた記事を書いています。ご参照ください。