Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!最近ハマりだしたキャンプの情報も紹介!

グルーポンはおすすめ!安くホテル・旅館を予約する方法を解説

f:id:tripmyself:20190224155106j:plain

グルーポンとは?

グルーポンは、様々なジャンルの商品・サービスを割安な価格で購入できる、割引クーポン券を販売するWebサイトです。アメリカの"Groupon"という、NASDAQ(ナスダック)にも上場している企業が運営しています(日本のサイトを運営しているのは、グルーポンジャパンという日本法人)。

私自身グルーポンというのは聞いたことあったのですが、日本の企業が運営していると思い込んでいました。クーポンはアメリカでも流行っているのかもしれません。

f:id:tripmyself:20190224145622p:plain

グルーポンで扱っているクーポン

グルーポンで扱っているクーポンの種類は、以下のようなものがあります。

  • 旅行・レジャー
  • 美容・フィットネス
  • レストラン
  • ショッピング
  • 車関係

グルーポンのWebサイトでは、自分の住んでいる地域を設定して、近くにある店を検索できるようになっています。

上記の中では、特に美容・フィットネス、旅行関係が充実しているような印象でした。レストランは都会にある店ばかり(私は地方在住・・)で、ショッピングについては、日常生活で使えそうなものはあまりなかったように感じました。

f:id:tripmyself:20190224145836p:plain

じゃらんxポンパレの代わりに使えそう

私が初めてグルーポンのサイトを見たとき、特に興味を引いたのは、旅行関係が充実していたことです。

何年か前に、"じゃらんxポンパレ"というクーポンサイトがあって、全国各地のホテルや旅館に安く泊まれるクーポンが販売されており、よく温泉旅行へ行くために利用していました。しかし、ある日突然"じゃらんxポンパレ"は閉鎖し、めっきり温泉旅行へ行く機会が減っていました。

最近モッピーというポイントサイトを見ていたら、グルーポンのポイント付与利率が異様に高いことが分かり、グルーポンのサイトを色々見てみました。すると、旅館のクーポンが"じゃらんxポンパレ"並みに、充実していることに気づき、これなら安くお得に温泉旅行へ行けると思い、早速、温泉のあるホテルを予約しました。

どうやらグルーポンは、第2の"じゃらんxポンパレ"として使えそうです。この記事では、グルーポンがどれくらいお得か説明し、安くホテルを予約する方法を解説したいと思います。

ホテル・旅館に安く泊まれるクーポンがおすすめ

グルーポンを使った場合、普通にじゃらんや楽天トラベルなどを使って予約するより、どのようにお得か解説しようと思います。

どのくらい安くなるか?

グルーポンのクーポンを使うと、じゃらんや楽天トラベルを使うより、同じホテル・旅館の同じプランでも、より安く、しかも場合によって追加オプション付で宿泊することができます。

どのくらい安くなるか、調べたので具体例を紹介しようと思います。

たとえば、万座亭という群馬県万座温泉にある旅館を3月12日(火)に、7.5~12畳の和室で1泊2食付のプラン、大人2名で泊まるとします。

じゃらんの場合

じゃらんで検索すると、下記のように最安のプラン(赤丸)で20,000円です。

f:id:tripmyself:20190224124545p:plain

グルーポンの場合

一方、グルーポンで検索すると、下記のように大人2名分で15,000円となります。しかも、画像上部に"コードの入力で10~15%OFF"(赤枠部)とあるように、キャンペーンを適用することで、10%値引きされて、13,500円となります。

f:id:tripmyself:20190224131406p:plain

グルーポンの方が30%以上安い

以上より、じゃらんで予約するより、グルーポンで予約するほうが30%以上(差額6,500円÷20,000円=32.5%)安くなることが分かります。

同じホテル・旅館を予約するにしても、Webサイトを変えるだけで30%以上も料金に差が出るなら、グルーポンの利用価値は大きいと思います。

キャンペーンを頻繁に開催しており、利用価値大

先に述べましたが、グルーポンでは頻繁にキャンペーンを開催しており、すでに安いクーポン価格をさらに割引できます。

私が以前ホテルの予約で利用した際は、下の画像のようなキャンペーンをやっていました。トラベル関連が10%OFFとなっており、これを適用し、安くホテル予約できました。割引を適用するには、プロモコード(下の画像では"VD214")を予約画面で入力すればいいだけです。

f:id:tripmyself:20190224132044p:plain

それぞれのクーポンページの上部に、このようなキャンペーンのバナーが表示されるので、利用時には是非チェックすることをおすすめします。

モッピー経由だとポイントも付与される

以上のように、グルーポンでクーポン購入するだけもすでに安いのですが、実はさらに、ポイントサイトのポイントも付与することができるのです。貯まったポイントは、現金や電子マネーとして使うことができます。

私が利用しているポイントサイトの"モッピー"では、モッピーのサイト経由でグルーポンを利用することで、下の画像のように、支払い金額の13%もポイント付与されます(2019年2月現在)。

つまり、グルーポンで支払った金額の13%分がキャッシュバックされることになります。しかも、グルーポンの初利用で、800ポイント分も追加でもらえます。

f:id:tripmyself:20190224130608p:plain

すでに安いグルーポンで、さらにモッピーを経由することでポイントがもらえ、結局、じゃらんや楽天トラベルを利用するよりも、半額近くの値段でホテル・旅館を利用できることになるのです。

モッピー経由でグルーポンへアクセス→キャンペーンを適用してホテル・旅館予約する、という方法を使うと、圧倒的に低価格で旅行を楽しめると思うので、是非ともおすすめしたいグルーポン活用方法です!

ポイントサイト"モッピー"へのリンクを下に貼っておくので、登録をおすすめします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

グルーポンのホテル・旅館予約は自由度低いのがデメリット

グルーポンを使うと安くホテル・旅館に泊まれるのは魅力ですが、一方でデメリットもあります。私が感じたのは、以下のようなデメリットです。

  • 部屋のタイプが選べない
  • 平日しか利用できない(休日は追加料金かかる)
  • クーポン掲載しているホテル数は多くない

以上のように、グルーポンを使ってホテル予約する場合、限定された範囲の中から選ぶ必要があります。

数少ないホテル・旅館の中から、日程も含めて自分が行きたいと思えるプランはみつけにくいかもしれません。とはいっても、私が先日温泉旅行を検討した際は、アクセス可能な範囲の中で、行きたいと思えるホテル・旅館は5~6個あって、その中で最終的に1つに絞りました。数は少ないですが、魅力を感じるクーポンはいくつかみつかると思います。

ホテルのクーポン購入して、泊まるまでの流れ

グルーポンでクーポンを購入してホテル・旅館に泊まるまでの流れは、以下のようになります。

1.会員登録

まずは、グルーポンの会員登録をします。登録内容は非常にシンプルで、下記画面のように、名前、メールアドレスおよびパスワードを入力するだけです。

f:id:tripmyself:20190224132714p:plain

2.クーポン購入

次に、クーポンページを開き、下記の画像のように"購入へ!"ボタンを押します。クーポンページを開く前は、モッピーのサイトを経由するのを忘れないようにしましょう。

f:id:tripmyself:20190224153224p:plain

お支払い方法、プロモコードを入力し、"注文を確定"ボタンを押します。

f:id:tripmyself:20190224153909p:plain

3.ホテルの予約

次に、宿泊する日を指定して予約します。

予約するには、下記の画像のように、"ご利用上の注意"に書いてあるやり方に従います。通常、このページから別のウィンドウが開いて予約システム(ホテルの公式サイト、じゃらん、グルーポンなどの予約システム)へ飛び、日付指定して予約を完了させます。万座亭の場合だと、"購入後の予約はこちら"というボタンを押します。

f:id:tripmyself:20190224153533p:plain

4.当日は予約確認書とクーポンをプリントアウトして持って行く

予約を完了すると、登録したメールアドレスに、予約確認書が届くので、それとクーポン(グルーポンのマイページで表示、印刷できます)をプリンアウトしてホテルへ向かいます。

まとめ

グルーポンを使ってホテル・旅館を予約するメリットと、グルーポンを使って予約する方法を解説しました。

グルーポンを使うと、平日のみ、部屋が限定されているなどのデメリットはありますが、うまく選べば、普段は泊まることができないような豪華なホテルや旅館に、半額くらいで利用できるので、グルーポンの利用価値は非常に大きいと思います。

クーポンとして掲載しているホテルや旅館の数は限られていますが、その中から自分の行きたいところを選ぶのも楽しい作業です。

どこか小旅行へ行きたいと思ったら、是非グルーポンの活用をおすすめします。その際は、キャンペーンやモッピーの活用を忘れないようにしましょう。