Trip by myself

ツアーを使わず、すべて自分でアレンジ!普通のサラリーマンが行った、"格安旅行"(主にアジア圏)で見た景色や、旅行ノウハウを紹介!最近ハマりだしたキャンプの情報も紹介!

Amazonプライムビデオを海外で利用する方法解説、中国旅行で使った感想

f:id:tripmyself:20190209133629p:plain

海外一人旅は空き時間ができる

私は、年に1回は海外へ一人旅します。これまで何度も海外旅行へ行く中で、解消したかった不満があります。それは、空き時間の暇つぶしです。

一人で旅行すると、話し相手がいないので、どうしても空き時間ができてしまいます。特に私が感じる、海外旅行での暇を持て余す時間は、以下のような時間帯です。

  • 空港での出発待ちの時間
  • 飛行機の中での時間
  • 長距離バスの移動時間
  • 宿泊先ホテルの夜の時間

昼間に観光をしているときはいいのですが、上記に示すような時間帯は、どうしても暇になってしまいます。

Wifiルータ+SIMカードを持っていくので、インターネット環境はあるのですが、それでも、ずっとネットを見ても飽きてしまいます。。

空き時間にAmazon(アマゾン)プライムビデオを見たい

そこで、私は2018年の年末に行った中国旅行において、上に示すような空き時間の暇つぶしとして、Amazonプライムビデオを活用しようと考えました。

Amazonoプライムビデオは、普段の生活の中でもよく利用しているし、まだまだ見たい映画やドラマがたくさんありました。

Amazonプライムビデオは海外で利用できない・・

ただ、問題があります。海外ではAmazonプライムビデオのストリーミング再生が利用できないのです。アプリにアクセスすると、動画選択画面は表示されるのですが、いざ動画の再生ボタンを押すと、著作権の関係で動画は再生できない、とメッセージが表示されてしまうのです。

中国へ行く際は、VPN対応したSimカードとWifiルータを持って行き、ネット接続するのですが、動画再生できませんでした。VPNといっても、香港の通信回線を使用しているので、やはり日本のインターネットへ接続しないと駄目なようです。

また、私は最近、アメリカにも行ったのですが、ホテルでWifi接続してアマゾンプライムビデオを再生しようとしましたが、やはりできませんでした。

海外でAmazonプライムビデオを利用する方法

そこで私は、海外でAmazonプライムビデを利用する方法をネットで検索してみました。すると、ありました、海外で利用する方法。事前に動画をダウンロードしておけばよいのです。

動画をダウンロードする方法

動画をダウンロードする方法は、簡単です。以下に画像付で手順を示します。

なお、動画のダウンロードは、Amazonプライムビデオアプリがインストール可能な、スマホやタブレットしか対応していないようです。

1.Amazonプライムビデオのアプリを起動

Amazonプライムビデオアプリを起動すると、以下のような画面となります。

f:id:tripmyself:20190209133809j:plain

2.見たい動画をクリック

例として、"砂時計"という映画をクリックします。

3.ダウンロードボタンをクリック

下の画像で、"ダウンロード"というところをクリックします。

f:id:tripmyself:20190209133820j:plain

4.画質を選択してダウンロード開始

画質によって、使用容量が異なります。私の感覚では、"最高画質"でなくても、"高画質"で十分な綺麗さでした。

f:id:tripmyself:20190209133840j:plain

5.メニューの"ダウンロード済み"から再生可能となる

メニューの中から、"ダウンロード済み"という項目を選択すると、下の画像のような画面となり、三角マークをクリックすることで動画再生が可能となります。

f:id:tripmyself:20190209133855j:plain

なお、アマゾンプライムビデオアプリは、以下からインストールできます。

play.google.com

Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

中国旅行でAmazonプライムビデオを利用してみた

そして私は、中国旅行へ行ったときに、実際にAmazonプライムビデオを利用してみました。

中国旅行へ行く前に動画をダウンロード

まずは出発前に見たい動画をダウンロードしました。

参考までに、ダウンロードした動画は以下の通りです。いずれも無料の、プライム対応ビデオの中から選びました。

  1. ヒトリシズカ(ドラマ、全6話)
  2. CO移植コーディネーター(ドラマ、全5話)
  3. イコライザー(映画)

複数話あるドラマも、一度ダウンロードボタンを押すだけで、全てダウンロードできました。

また、容量が大きくてスマホのディスク容量を圧迫することを心配しましたが、スマホは画面が小さいので、そこまで動画容量大きくありませんでした。上の全てを"高画質"でダウンロードしましたが、合計で2.5GBくらいで済んでいます。一時的にスマホのディスク使用量が増えましたが、もともとの内蔵ディスクと、2GBの追加SDカードで対応可能でした。

f:id:tripmyself:20190209133909j:plain

旅行中、ドラマ視聴完了

私がダウンロードした動画は、結構ボリュームありますが(11時間半分)、イコライザー以外の"ヒトリシズカ"と"CO移植コーディネーター"は全て視聴しました。空き時間はたくさんあるので、集中して一気に見ることができました。

特に利用した場面は、飛行機の中とホテル(夜の時間帯)でした。

飛行機の中はゴーゴーうるさいので、旅行に持っていったイヤホンが大いに役立ちました。

f:id:tripmyself:20190209133919j:plain

海外旅行のおともにAmazonプライムビデオはおすすめ

中国旅行で実際にAmazonoプライムビデオを使ってみて、いつもだったら暇を持て余す時間を動画鑑賞に当てることができ、旅をさらに楽しくさせることができました。

私が見たドラマの内容自体面白いものだったので、旅の楽しい思い出とともに、動画の内容も私の記憶によく残っています。

海外旅行のおとも(特に一人旅)に、Amazonプライムビデオの事前ダウンロードは是非ともおすすめしたい旅行準備だと思います。

まとめ

海外でAmazonプライムビデオを利用する方法を解説し、実際に中国旅行で使用してみた感想をまとめました。

旅の空き時間を好きな動画鑑賞に当てることで、旅をもっと充実させられるので、動画を事前にダウンロードしてから、旅先でのAmazonプライムビデオ視聴利用はおすすめです。