シラルトロ湖キャンプ場はどんなキャンプ場?
シラルトロ湖キャンプ場は、北海道・釧路の釧路湿原近くにあるシラルトロ湖のそばにあるキャンプ場です。
広大な芝生の中に、炊事場、トイレがあるだけのシンプルな作りで、好きな場所にテントを立てることができます。ただし、オートキャンプ場ではないので、駐車場からテントなどの荷物を運ぶ必要があります。
私はこのキャンプ場に、7泊8日の北海道旅行(関東出発)の初日である2014年6月22日に、レンタカーで行き、妻と2人で宿泊しました。
このキャンプ場には、温泉施設の"憩いの家かや沼"が隣接しており、そこでキャンプの代金を支払いました。料金は、1泊1人370円(安い!)でした。温泉の入浴料は1人450円でした。
シラルトロ湖キャンプ場へのアクセス方法
シラルトロ湖キャンプ場は、釧路空港から約50kmのところにあります。
約50kmと、少し遠いことを心配しましたが、さすが北海道だけあって、道幅が広いし交通量が少ないため、釧路市内での買い出しを経ても、すんなり到着することができました。
以下の地図に、釧路空港からアクセスするルートを示します。Aが釧路空港で、Bがシラルトロ湖キャンプ場です。地図は拡大・縮小できます。
釧路空港近くには、釧路市山花公園オートキャンプ場というのもありますが、できるだけ釧路湿原近くに泊まりたかったので、シラルトロ湖キャンプ場を選びました。
シラルトロ湖キャンプ場の3つの魅力
シラルトロ湖キャンプ場は私にとって非常に満足が高かったので、その魅力を3つにまとめたいと思います。
1.温泉施設(憩の家 かや沼)が隣接している
シラルトロ湖キャンプ場には、非常に便利なことに、"憩の家 かや沼"という温泉施設が隣接しています。
キャンプ場の敷地から100mくらいのところなので、気軽に利用することができます。キャンプ場へ行くと、入浴場所に困ることが多いので、これはありがたかったです。しかも、憩の家 かや沼は100%かけ流し天然温泉であることも良い点です。
2.清々しい森の中を散策できる
2つ目の魅力は、空気が新鮮で気持ちいい森の中を散策できることです。キャンプ場を奥の方へ向いて歩いていくと、下の写真のような小道の散策路が続いています。
散策路では、鳥の鳴き声が聞こえ、蝶々が飛び交う、なんとも自然豊かな空間となっています。なかなか本州では味わうことのできない清々しさを体感することができます。
散策路を歩いていくと、下の写真のような展望台があり、そこをあがると、シラルトロ湖と周辺の森を見渡すことができます。
本当に気持ちいい散策路で、その気持ちよさは数年たっても忘れられません。キャンプ場に泊まって、ここを歩いてみることを是非おすすめします!
3.シラルトロ湖が絶景すぎる!
3つ目の魅力は、絶景のシラルトロ湖を見られることです。
周囲の真緑な木々と、真っ青な湖と空があいまって、以下の写真のような絶景を作り出します。なんとも見とれてしまう、絵画のような景色だと感じました。
北海道は空と自然の色が本当に美しく、なかなか本州では見ることができない景色を目にすることができます。この綺麗なシラルトロ湖の景色は是非見てほしいと思います。
シラルトロ湖キャンプ場の設備
シラルトロ湖キャンプ場の設備は簡素で、トイレと炊事場、ゴミ箱があるだけです。管理人も常駐していませんでした。
ただ、設備は清潔に保たれており、特に不便を感じることはありませんでした。むしろシンプルで広々として気持ちよかったです。
私が泊まったときの様子
私がこのキャンプ場に泊まったときは、他のキャンパーは2組しかいませんでした。そのため、本当広々として気持ちよく泊まることができました。
下の写真で、右側にあるのが、我々のテントです。登山用テントで軽いので、キャンプ場の敷地内へ荷物を運ぶのも楽でした。
夜ご飯は、いかと野菜のいためものを妻が作ってくれました。
下の写真のように、空が真っ青で、木々が青々として、本当に気持ちいいキャンプ場でした。
まとめ
北海道・釧路にあるシラルトロ湖キャンプ場の行き方や魅力、私が泊まったときの様子を紹介しました。
ここは、広々として本当気持ち良く、散策路でおいしい空気を吸い、シラルトロ湖の絶景を堪能できる、素晴らしいキャンプ場だと思います。是非おすすめです!
以下に、私が行った北海道7泊8日キャンプ旅行についてまとめた記事のリンクを貼っておきます。ご参照ください。